プロフィール
しん
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ ポチッとお願いします(´・ω・`)
Flashリバーシ
思ひで(タチウオ)
2012/10/11 須磨沖
■タチウオ 140cm
思ひで(カワハギ)
2014/12/15 南紀串本
■カワハギ 28.5cm
思ひで(アオリイカ)
2011/5/23 和歌山津久野
■アオリイカ 2115g
20110523 2015
思ひで(イシダイ)
2015/12/10 沼島
■イシダイ 45cm
yyyyyyyyyyyyyyyyyy.jpg
思ひで(シイラ)
2011/7/14 沼島沖
■シイラ 110cm
思ひで(メバル)
2016/3/31 須磨沖
■メバル 30.5cm
lklklkl.png
思ひで(アイナメ)
2010/4/21 和田防
■アイナメ 38cm
思ひで(メクリアジ)
2012/6/28 須磨沖
■メクリアジ 大漁!
思ひで(マダイ)
2009/8/18 淡路島翼港
■マダイ 57cm
思ひで(マダイⅡ)
2009/5/14 垂水沖
■マダイ 48cm
思ひで(マダイⅢ)
2012/11/17 垂水
■マダイ 71cm
思ひで(スズキ)
2009/2/26 加古川河口
■スズキ 74cm
思ひで(ケンサキイカ)
2012/7/18 日本海若狭湾
■ケンサキイカ 胴長33cm
思ひで(ゴマサバ)
2011/6/16 淡路島洲本
■ゴマサバ 47cm
saba 09652
思ひで(マコガレイ)
2008/11/4 平磯海釣り公園
■マコガレイ 38cm
思ひで(シタビラメ)
2006/7/23 須磨海岸
■シタビラメ 26cm
思ひで(ニジマス)
2008/11/5 北田原鱒釣場
■ニジマス 57cm
思ひで(ヒラメ)
2011/12/5 南紀串本
■ヒラメ 57cm
思ひで(カンパチ)
2011/12/5 南紀串本
■カンパチ 50cm
思ひで(マトウダイ)
2012/2/13 南紀串本
■マトウダイ 48cm
思ひで(コブダイ)
2006/6/21 垂水漁港
■コブダイ 72cm
思ひで(サゴシ)
2011/7/14 沼島沖
■サゴシ 61cm
思ひで(メジロ)
2012/10/3 明石沖鹿の瀬
■メジロ 73cm
思ひで(ホウボウ)
2012/2/13 南紀串本
■ホウボウ 32cm
思ひで(マダコ)
2010/8/10 明石沖
■マダコ 1300g
思ひで(オオモンハタ)
2014/12/15 南紀串本
■オオモンハタ 18cm
思ひで(アコウ)
2015/5/15 日本海
■アコウ 45cm
ddddddrrgrrrrrr.jpg
思ひで(カマス)
2008/10/14 垂水漁港
■カマス 25cm
思ひで(コショウダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コショウダイ 53cm
ttt4577d65hy.jpg
思ひで(コロダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コロダイ 11cm
rfgrgzeg.jpg
思ひで(口太グレ)
2009/11/06 灘浜水路
■口太グレ 32cm
思ひで(シマイサキ)
2007/12/23 灘浜水路
■シマイサキ 27cm
思ひで(タケノコメバル)
2009/3/31 兵庫運河
■タケノコメバル 25cm
思ひで(クロダイ)
2009/6/18 淡路島都志港
■クロダイ 45cm
思ひで(クロダイⅡ)
2012/12/03 南芦屋浜
■クロダイ 48cm
思ひで(イラ)
2013/1/7 南紀串本
■イラ 30cm
思ひで(ギンポ)
2009/1/26 垂水
■ギンポ 10cm
思ひで(ボラ)
2009/3/23 南紀串本
■ボラ 73cm
思ひで(ニザダイ)
2014/12/15 南紀串本
■ニザダイ 38cm
思ひで(クロアナゴ)
2009/5/21 和歌山みなべ
■クロアナゴ 62cm
思ひで(アカエイ)
2008/7/10 淡路島都志港
■アカエイ 座布団級
思ひで(ヒガンフグ)
2008/11/21 平磯海釣り公園
■ヒガンフグ 30cm
思ひで(ハリセンボン)
2011/12/5 南紀串本
■ハリセンボン 28cm
思ひで(ウミスズメ)
2012/12/19 南紀串本
■ウミスズメ 23cm
思ひで(キタマクラ)
2013/1/15 南紀串本
■キタマクラ 12cm
思ひで(ワタリガニ)
2009/5/13 神戸港
■ワタリガニ 甲長16cm
思ひで(ウミヘビ)
2013/1/7 南紀串本
■ウミヘビ 60cmくらい
思ひで(名称不明)
2014/12/15 南紀串本
■名称不明 10cm
思ひで(ウミケムシ)
2008/10/30 淡路島洲本港
■ウミケムシ 10cm



和歌山で春イカを狙う!



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


皆様こんにちわ!
最近広島カープが強いので上機嫌のシンです。

まあ、読売巨人軍がこのまま黙ってはいないでしょうけど
とりあえず今年は投手陣が安定してるので、巨人とも互角に戦えそうです。

あと、セカンドに菊池涼介っていう選手がいるんですけど
この人の守備範囲がとにかくすごいので今度見てみてください。
関西ではカープのテレビ中継ほとんどないですけど・・・(悲


え~っと。釣りのブログでしたね。すいません。
今回はアオリイカ釣りに行ってきました。




juy756.jpg

早朝5時半 和歌山中紀

朝一はまだ雨も降ってなくて風もなかったのですが・・・
この後、悲惨な目に合うことになります(笑




yyuyutfujh.jpg

今回はヤエン釣りとウキ釣りで狙います。
エサは活きたアジ。一匹150円です。




jjjjjjjjjjjjjj.jpg

釣り始めて1時間後にようやく1パイ目!
その前に一回バラしてたのでとりあえず一安心。




lknkhb.jpg

重さを量ってみると1キロちょいでした。
この時期にしては全然小さめです。

秋のシーズンなら十分なサイズですが・・・
春イカシーズンなのでやはり2キロオーバーが欲しいところ。




fgjhnhny.jpg

その後も大アオリを狙って頑張ってましたが突然のゲリラ豪雨!!
そして自身初!自動膨張ライフジャケット爆発!!(笑

さらには風も強まり、突風で釣り具がバッカンごと飛んでいきました(泣
これ以上釣りを続けるのは危険なので昼過ぎに納竿としました。





rrrr.jpg

秋のシーズンみたいなサイズが揃いました(苦笑
まあでも、この荒天の中、イカの顔が見れただけマシとしましょう。
来週あたりリベンジするかも・・・(天気良い日に)



おわり。





■関西の最新釣果情報!

さあ、今年も淡路島東部で人気のゴマサバが釣れだしたようです!
ベイトはイカナゴ&カタクチ!シルエット小さめのジグが良いようですね!
手堅くいくならアミエビをえさにした飛ばしサビキで。




さあ、やってきました淡路のサバ!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
淡路島のサバ情報はこちらから!



コウイカ・サゴシなど。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、あけましておめでとうございます。

そしてブログ放置にもかかわらず、
訪問して頂きありがとうございます。

えっとですね、まずは最近の報告から

最近は全然釣り行ってないです

ええ、寒いの苦手なんで。
無理です無理です。こんな寒いのに釣りなんて考えられない。

なので、溜っている去年の釣行日記でも書いておきます。
いつの釣行だったか記憶も曖昧ですが12月初旬だったと思います。


2013120701.jpg

12月だけあって、さすがに渋く、カス釣果。
コウイカばっかりでした。



2013120702.jpg

コウイカは船上で捌いて持って帰ります。
キッチンが墨だらけになると嫌なので。



2013120703.jpg

イカがダメなのでちょいと魚釣りもしてみた。
サゴシが1匹釣れた。うれしかった。



2013120704.jpg

サゴシも血抜きして内臓出して完璧に処理。
刺身で食べようと思ったので。



20131207055.jpg

コウイカはやっぱり美味し!
アオリイカよりも絶対に美味い(負け惜しみではない)



2013120705.jpg

サゴシの刺身



2013120708.jpg

あぶり




2013120709.jpg

塩焼き


釣りは当分行かないと思いますが
まだ書いてない去年の釣行日記があるので
暇なときに書きます。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

青物マル秘ポイントも!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

いまティップ&ランがおもしろい!



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。
ブログ長らく放置してしまってすいません。

パソコン買い換えたら写真の取り込みがややこしくなって放置してました。
新しいパソコンにちょっと慣れてきたので、溜まっていた日記を更新します!

11月初旬ですが、ボートエギングに行ってきました。
今回は冷凍庫の空きスペースを埋めるための釣行です。
最低10パイがノルマとなります(コウイカでも可)


2013112402.jpg

船からのバーチカルエギングではダートマックスメイン。
カラーは日中はゴールドとかマーブル下地。
夕方や夜間、深場ではシルエットの出やすい赤や紫などを使ってます。


2013112403.jpg

先発はいつもこのエギから。オレンジタイガーカモマーブル。
実績は折り紙付き。マエケン級の安定度です。



2013111501.jpg

底をとって探っていくと、なんと1投目から乗ってきました。
600~700gのまあまあサイズでした。幸先よし!!



2013111502.jpg

やっぱりこのエギはよく釣れます。
まあ別のエギ落としても釣れてたとは思いますが…(苦笑

でも、思い込みって大事ですよ。
このエギは絶対よく釣れる!という絶対的な思い込みのエギがあれば
信じて投げ続けられるし、最後これ投げてダメなら…ってあきらめもつく。




2013112410.jpg

次に釣れたのはコウイカ。
嫌う人が多いですが僕は大歓迎です。
味はアオリよりも美味しいと思っています。

甘味ではアオリやケンサキには及びませんが
身に歯ごたえがあり大変美味しいイカです。

ただし墨だけは要注意!
釣れたらすぐに船上に上げずに網ですくって墨を吐かせるか
首根っこを掴んで、手早く絞めてしまうと大惨事にならなくて済みます(笑

※間違っても水を張ったバケツになんて入れないようにしましょう!


2013112411.jpg

もし水を張ったバケツにコウイカをぶち込もうものなら

しげるを探せ!【レベル100】

みたいになります(意味不


さーて!このエギでガンガン釣るぞ~!
という矢先に・・・・



2013112403 (3)

オレンジタイガーカモマーブル。

根掛かりにて殉職

短い一生だった。まだアオリ1個とコウイカ1個しか釣ってないのに。



2013112404.jpg

次は背中が黒いゴールドベースのコイツ。
ラグジュアタイガーなんとかやっけな?忘れた。
背中が黒くてお腹が白いのはナチュラル系の基本。
こいつも日中は特によく釣れるエギです。



2013112406.jpg

ラグジュアなんとかにエギを変えてすぐに来ました。
でかい!キロアップ行ったあ~!と思いきや・・・
正確に測ると935gでした。



2013112408.jpg

写真撮ってる間にガリガリやられて
ラグジュアタイガーの背中がボロボロになってしまいました。
すまん!ラグジュアタイガー!




2013112405.jpg

この日は曇っていたためか、日中でも入れ乗り状態が続きました。
ダブルヒット連発でタモ入れも間に合わないくらい。




2013112401.jpg

水深20m以浅の場所ではティップ&ラン(笑
これがまた、よー釣れた。

視覚的なアタリが竿先に明確に出るので
面白さは中オモリエギングの比じゃないですね。

たぶん釣りの中で一番おもろいです。
毎日ティップ&ランやりたいくらい。
あ~、イカ釣り漁師になりたい。



2013112407.jpg

あっ、ケンサキなどは船上で沖漬けにしました。
これはこれで美味しいので帰ってからの楽しみが増えますね。


え~っと、次回はイカ料理編にしたいと思います。
そろそろ大好きなイカ釣りシーズンも終わり。さみしいですね。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

現在海峡付近太刀パターンで好釣らしい!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

ティップランおもろすぎ。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。

どうでもいい話ですが、
我らが広島東洋カープが読売大巨人軍に粉砕されました。

強い!強すぎるぞ!読売巨人軍!
ていうか、せこい!せこすぎる!

内海・杉内・菅野~山口・マシソン・澤村~西村の流れ。
こんなもん打てるかい!あほか!ぼけ!
こんなせこい球団ファミスタでは間違いなく使用禁止になるパターンや!

ファミコンキン肉マンのブロッケンjrと同じくらいせこいんじゃ!
そっちがその気ならこっちも1番から9番まで全員ピノ並べるぞ!(意味不)

ということで広島カープも負けたことだし、これで釣りに専念できる。
イカ釣りにでもいくか・・・。



20131022002.jpg

1軍エギBOX
ティップラン用はスクイッドシーカーにダートマックスTR
あとはダートマックスにクリックスプロスペックにエギ王Q速など。
もう10月なのでサイズは全部3.5号です。

エギというエギはほとんど試しましたが
船からのエギングだとダートマックスがよく釣れると思います。
あまり使ってる人はいないですが、クリックスも相性良いです




2013102201.jpg

夕方5時。
ここから6時まで1時間入れ乗りでした。
6時になり日が落ちるとピタリと止まりました。

やっぱりアオリイカ釣りは夕方の1時間が勝負ですね。
この1時間にいかに手返しよく釣るか。




2013102203.jpg

本日の釣果。集合写真。入れ乗りで個別の写真撮る暇なかったです。
アオリ10パイ、ケンサキ1パイ、コウイカ1パイでした。
すべてティップランでの釣果です。

明石でティップランができる条件は限られますが
中おもり式のエギングよりも確実に釣果をあげられます。

それになによりティップランはおもしろい!
こんなに面白い釣りはない!と言っても良いくらいにおもしろい!
小さいアタリを拾って掛けた時のあの重量感とドラグ音・・・
あ~、毎日イカ釣って生活したい。。




2013102204.jpg

一番大きいやつで850gでした。
キロアップまであとすこしですね。
まあ食べておいしいのは300~400gくらいのやつですが。

次回もイカかタチウオ狙いになると思います。
投げ釣りのカレイもそろそろなのかな?
ま、俺はカレイなんてよう釣らんけど。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

現在海峡付近でメジロ~ブリ好釣らしい!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!





THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

明石ボートエギング(ええサイズも)



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。

どうでもいい話ですが、
チューペットってあるじゃないですか。
あの凍らすジュースみたいな。夏に定番の。

で、久々に買ってきて凍らせたまでは良いのですが
折って食べようとしたら2本連続でグニャーって。
なんやねんな!ホンマ腹立つわ~。

なんだ?スピードが足らないというのか?
しかしこれほどまでに瞬発力が問われる食べ物だったとは・・。




2013092504.jpg

あ、今回もアオリイカ狙ってきました。夕マヅメ狙い。

連休中でしたので岸釣りは無理。
連休中の混んでる釣り場なんて考えられません。
なので今回はボート出してのエギングです。

とにかく人多いの嫌なんで。人間が大嫌いですから。
その点、船はいいですね。見ての通り、だ~れもいません(寂




2013092503.jpg

開始早々、食べごろサイズがHIT。
しかし、この日は台風後の強烈な濁りが入っている為かなかなか渋い。
普段なら夕方には入れ食いになることが多いのだが。。


2013092506.jpg

それでもなんとかポツリポツリと拾っていく。
サイズはアベレージ300gといったところ。
まあ、美味しいサイズではある。しかし数が物足らない。


2013092501.jpg

最後に釣れたのがこれ。この時期にしてはまあまあのサイズ。
イカパンチ空振りの後、ショートジャークを2回ほど入れて
カーブフォールでグイ~ングイ~ンっと持って行きました。


2013092502.jpg

HITエギはダートマックス3.5号のこの色です。
色の名前は知らん。背中が赤いやつ。たしかケイムラカラーだったかな。
しかしダートマックスは、よー釣れますわ。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

現在海峡付近でメジロ~ブリ好釣らしい!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!





THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |
シマノTV
FC2カウンター
タイドグラフ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
464位
アクセスランキングを見る>>
