プロフィール
しん
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ ポチッとお願いします(´・ω・`)
Flashリバーシ
思ひで(タチウオ)
2012/10/11 須磨沖
■タチウオ 140cm
思ひで(カワハギ)
2014/12/15 南紀串本
■カワハギ 28.5cm
思ひで(アオリイカ)
2011/5/23 和歌山津久野
■アオリイカ 2115g
20110523 2015
思ひで(イシダイ)
2015/12/10 沼島
■イシダイ 45cm
yyyyyyyyyyyyyyyyyy.jpg
思ひで(シイラ)
2011/7/14 沼島沖
■シイラ 110cm
思ひで(メバル)
2016/3/31 須磨沖
■メバル 30.5cm
lklklkl.png
思ひで(アイナメ)
2010/4/21 和田防
■アイナメ 38cm
思ひで(メクリアジ)
2012/6/28 須磨沖
■メクリアジ 大漁!
思ひで(マダイ)
2009/8/18 淡路島翼港
■マダイ 57cm
思ひで(マダイⅡ)
2009/5/14 垂水沖
■マダイ 48cm
思ひで(マダイⅢ)
2012/11/17 垂水
■マダイ 71cm
思ひで(スズキ)
2009/2/26 加古川河口
■スズキ 74cm
思ひで(ケンサキイカ)
2012/7/18 日本海若狭湾
■ケンサキイカ 胴長33cm
思ひで(ゴマサバ)
2011/6/16 淡路島洲本
■ゴマサバ 47cm
saba 09652
思ひで(マコガレイ)
2008/11/4 平磯海釣り公園
■マコガレイ 38cm
思ひで(シタビラメ)
2006/7/23 須磨海岸
■シタビラメ 26cm
思ひで(ニジマス)
2008/11/5 北田原鱒釣場
■ニジマス 57cm
思ひで(ヒラメ)
2011/12/5 南紀串本
■ヒラメ 57cm
思ひで(カンパチ)
2011/12/5 南紀串本
■カンパチ 50cm
思ひで(マトウダイ)
2012/2/13 南紀串本
■マトウダイ 48cm
思ひで(コブダイ)
2006/6/21 垂水漁港
■コブダイ 72cm
思ひで(サゴシ)
2011/7/14 沼島沖
■サゴシ 61cm
思ひで(メジロ)
2012/10/3 明石沖鹿の瀬
■メジロ 73cm
思ひで(ホウボウ)
2012/2/13 南紀串本
■ホウボウ 32cm
思ひで(マダコ)
2010/8/10 明石沖
■マダコ 1300g
思ひで(オオモンハタ)
2014/12/15 南紀串本
■オオモンハタ 18cm
思ひで(アコウ)
2015/5/15 日本海
■アコウ 45cm
ddddddrrgrrrrrr.jpg
思ひで(カマス)
2008/10/14 垂水漁港
■カマス 25cm
思ひで(コショウダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コショウダイ 53cm
ttt4577d65hy.jpg
思ひで(コロダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コロダイ 11cm
rfgrgzeg.jpg
思ひで(口太グレ)
2009/11/06 灘浜水路
■口太グレ 32cm
思ひで(シマイサキ)
2007/12/23 灘浜水路
■シマイサキ 27cm
思ひで(タケノコメバル)
2009/3/31 兵庫運河
■タケノコメバル 25cm
思ひで(クロダイ)
2009/6/18 淡路島都志港
■クロダイ 45cm
思ひで(クロダイⅡ)
2012/12/03 南芦屋浜
■クロダイ 48cm
思ひで(イラ)
2013/1/7 南紀串本
■イラ 30cm
思ひで(ギンポ)
2009/1/26 垂水
■ギンポ 10cm
思ひで(ボラ)
2009/3/23 南紀串本
■ボラ 73cm
思ひで(ニザダイ)
2014/12/15 南紀串本
■ニザダイ 38cm
思ひで(クロアナゴ)
2009/5/21 和歌山みなべ
■クロアナゴ 62cm
思ひで(アカエイ)
2008/7/10 淡路島都志港
■アカエイ 座布団級
思ひで(ヒガンフグ)
2008/11/21 平磯海釣り公園
■ヒガンフグ 30cm
思ひで(ハリセンボン)
2011/12/5 南紀串本
■ハリセンボン 28cm
思ひで(ウミスズメ)
2012/12/19 南紀串本
■ウミスズメ 23cm
思ひで(キタマクラ)
2013/1/15 南紀串本
■キタマクラ 12cm
思ひで(ワタリガニ)
2009/5/13 神戸港
■ワタリガニ 甲長16cm
思ひで(ウミヘビ)
2013/1/7 南紀串本
■ウミヘビ 60cmくらい
思ひで(名称不明)
2014/12/15 南紀串本
■名称不明 10cm
思ひで(ウミケムシ)
2008/10/30 淡路島洲本港
■ウミケムシ 10cm



武庫一大サバ撃沈。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



皆様こんにちわ。
最近釣りに行ってなかったので久々の更新です。

先日、釣りの師匠から連絡があり
『武庫一で大サバがアホほど釣れてるから行こうや!』とのこと。

サバなんてアホほど釣っても仕方ないので(食べきれない)
2~3匹釣ってさっさと帰ろうということで朝一から武庫一に出陣!

武庫一のサバはアミエビに付いてるみたいで
ルアーではなかなか反応しないらしいので今回は飛ばしサビキで。
アミエビ触りたくね~!まあ背に腹は代えられん。



2014070102.jpg

無風べた凪。絶好の大サバ日和!
せっせとアミエビを撒いて、黙々とサビキを打ち返す。
が、しかしサバの気配なし。。。

なんでやねん!アホほど釣れてるはずなのに!
とっとと釣って2時間くらいで帰る予定だったのに!




2014070101.jpg

時々ウキがピョコピョコなってドキッとするも、カタクチイワシ・・・
結局4時間くらい粘るも


サバボウズ。

サバ坊主。

SABABOUZU.



『昨日までよく釣れとったのに!』パターンでした。

くっそ!2度と武庫一なんて行くかぁぁぁぁあああ!

サバのアホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


※あっ、ちなみに隣の方とその隣の方は1匹づつ釣っておられました。

なんで俺のサビキだけスルーやねん!

サバ許さん!!!!!!!!!!!!!!!

今度、船からアホほど釣ってやる!




おわり。





■関西の最新釣果情報!

さあ、今年も淡路島東部で人気のゴマサバが釣れだしたようです!
ベイトはイカナゴ&カタクチ!シルエット小さめのジグが良いようですね!
手堅くいくならアミエビをえさにした飛ばしサビキで。




さあ、やってきました淡路のサバ!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
淡路島のサバ情報はこちらから!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

明石沖 大サバ。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


先週の淡路島に引き続き、またしてもサバ狙いで行って来ました。
今回は船釣りです。ポイントは明石沖カンタマ付近。水深70~90mの深場です。


2013070808.jpg

仕掛けはこれ。
ハヤブサのこのサビキ良く釣れます。
4本針で全長も短く扱いやすいし、手返し重視で。
これに冷凍のイカナゴを付けます。


2013070805.jpg

で、簡単に結果から申し上げますと・・・入れ食いです。
入れ食いというか、サビキが底まで落ちません。
仕掛けが途中で止まって竿がカタカタなります。

こうなると血抜き&内臓処理に大忙し!(釣りどころではない)
揺れる船の上で返り血を浴びながらサバを処理していきます。


2013070802.jpg

外道にグチも釣れました。若干身が水っぽい魚ですが、まあまあ美味な魚です。
塩焼き用に2匹だけキープし、あとはリリースしました。


2013070807.jpg

1時間ほどでクーラー満タン釣れました。
でもほとんど魚捌いてて、釣ってる時間は実質30分もなかったと思います。
これ以上釣っても腐らすだけなのでサバ釣りは終了。


2013070804.jpg

その後は先ほど釣れたグチをエサにしてタコを狙いますが・・・
水潮がひどくタコは空振りに終わりました(1回バラシ)
久々に明石のタコが食べたかったのに残念です。


2013070806.jpg

さっそく帰ってサバの刺身!!
まあ美味いが、今年のサバはイマイチな気がする。
それに先週からサバ料理が続いてるのでちょっと飽きてきた。


2013070803.jpg

塩焼きも美味いが、もう完全に飽きた。
いくら美味しいものでも適量ってものがありますね。
もう当分サバは見たくないです。蕁麻疹出そうです。


2013070801.jpg

グチは子持ちでしたので卵巣を煮付けにしました。
これがまたなかなか美味しゅうございました。


次回は・・・
潮の加減で変わると思いますが、たぶんタコ狙います。
今回バラしたのも悔しいし。まあタコ食べたいってだけです。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

淡路島サバ捕獲。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


大サバ狙いで淡路島に行って来ました。

前回、トンガリクソ野郎たちのせいで散々な目に合わされたので
ショアからの釣りは嫌だったのですが・・・。

なんとかショアから1本釣らないと気が済まなかったので。

とりあえず今回は人混みを避けて夕マズメ狙いで上陸。
ポイントは前回と同じ。到着してみると先客は2人。

どうやらトンガリとブタゴリラではないようで一安心であるが…
今日も来るんではないかと内心はドキドキだ。

しかし次は許さんよトソガリ君。今度釣りの邪魔をしたら次はもう許さん。

トソガリ車の助手席でルマンド系のお菓子をボリボリ食ってやる。
しかもお徳用のでっかいやつ全部だ。




2013070208.jpg

てことで波止場の中ほどで準備開始。
今回も手早くルアーでの勝負となる。
鉄板系やジグのほかにトップ系のルアーも少々。

今回はアミエビも持参したが、できることならアミエビは封印しておきたい。
帰りに中指と親指だけで運転しなくてはいけなくなるのは勘弁だ。
アミエビは本当に最後の最後、ルアーでダメなときの保険とする。



2013070206.jpg

タックルはいつものオシアARC906にバイオSW4000XG。
PE1号にリーダー4号。サバ相手にはこれで十分であろう。
ジグはMMジグの40gアカキンみたいなやつ。


フルキャストで100mくらいブン投げて着底させる・・・


ぶるぶる・・ぶるぶる・・・


んっ?


ぶるぶる・・ぶるぶる・・・ぶるぶるぶる・・・


なんか釣れたのか??















2013070203.jpg

つ・・釣れた!!

いや、釣れてた。。俺、まだ何もしてねえ(笑
まあよい。若干小ぶりの中サバではあるが、狙いのゴマサバである。



2013070209.jpg

やった!これでサバの刺身が食べれる。
すぐに投げたいところだが血抜きなど釣後処理が最優先だ。

血抜き~内臓処理~神経絞め~潮氷までやると完璧。
食べる分には1~2匹あれば十分なので、生食の分だけでもきっちりやる。
アニサキスの心配がない加熱処理用も血抜きだけはやる。



2013070207.jpg

1匹釣れてジアイ突入かと思われたが、次に釣れたのが1時間後。
今度は40センチオーバーの正真正銘大サバだった。

これも最初のフォール中に喰っていた。
またしても俺、何もしてねえ。勝手に釣れてた。

たまたま顔の前にジグが降ってくりゃアクションとか何でもいいのかよ!
いいんですか。そうですか。釣れてくれてありがとう。



2013070202.jpg

さて、ここで満を持して『オーナー 撃投ジグ』の登場である。
小生は内臓取った時についでに血合いもきれいに取るのですが
撃投ジグのアイの部分でゴリゴリやると一発できれいに取れます。

他のジグもいろいろ試しましたが撃投ジグがダントツで取れます。
まさに血合いを取るためだけに開発されたジグといっても良いと思います。
(オーナーの方、違ってたらすんません)←違うわボケ!



2013070204.jpg

今度こそジアイ突入かと思われたが、またもや単発。
暇だったので、突如思いついた『アイアンプレートサバ仕様』を試してみる。
サバ仕様といってもテールフックをジャコフックに変えただけ。

IPのプルプルとジャコフックのアピールで
もしかしたら爆発的な釣果を叩き出せるのではないかと・・・。
これは我ながらすごい発見ではないかと少し震えた。













震えながら投げること
3分後・・・















2013070201.jpg

5投中、4投がこんなんなって帰ってきて糸冬了~。

だめだこりゃ。なにがサバ仕様じゃボケェ~~!

ということで夜の8時ごろ納竿。



20130702111.jpg

さっそく帰ってサバの刺身をいただきますた。
お腹の部分などは真っ白に脂が乗ってて美味かった。

たしかにサバは美味いが、刺身ならメクリアジの方が格段に美味い。
去年の今頃はメクリアジが良く釣れてましたが今年はサッパリみたいです。
その代わりタコが好調ですけどね~。タコも美味しいですから。


とか書いてると明石のタコが食べたくなってきたので
次回はまた船でタコ狙いかな。タコならクソ青物と違って手堅いし。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

淡路島大サバ情報。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

淡路島に行って来ました。狙いはもちろん大サバ!
最近は船ばかりだったのでひっさびさの岸釣りです。


2013061201.jpg

朝4時前にポイント着。
波止の先端付近には早くもサビキのオジ様たちがスタンバイ。(オジサン早すぎ!)
仕方ないので波止の中ほどに入りました。今回はルアーオンリーです。

で、準備してたら続々と釣り人が襲来。
私の右隣(間隔3m)の場所にもトンガリみたいな青年が入ってきた。
『おいおい、その間隔に入るのかよ!』と思っていると・・・

左隣(間隔2m)にもブタゴリラみたいな兄ちゃんがIN!
一瞬目を疑いましたが、俺の波止じゃないし文句は言えず。

仕掛けを見るとブタゴリラもトンガリも飛ばしサビキで狙う様子。
ていうか波止でルアー投げてるの2人くらいしかいねー!
大丈夫かwww



2013061202.jpg

まあサバさえ回ってくれば釣れるでしょ!
と安易な考えでMMジグからスタート…って思ったら

右隣のトンガリと左隣の豚Gがオマツリしとるwww

完全に俺がジグ投げるスペースないですよね。この状況。
朝4時から来たのに、なんだこれ。

ってことでボウズです。写真も無し!
全てトンガリと豚Gのせいです。あほんだら。


2013061301.jpg

小アジはかなり湧いていてジグに引っ掛かってきました。

サビキのオジ様方は大サバ釣ってましたが先端のほうだけでした。
しかも波止全体で確認できたのは3匹だけ。
まだ日ムラが激しいですね。

地元のオジサンいわく、いい日と悪い日が交互に来る感じらしい。
昨日は爆釣でも今日は沈黙みたいな。
時間帯もバラバラで最近は朝より夕方に釣れる事が多いらしい。

サビキでは大サバに混ざって25センチくらいのアジも釣れてました。
やっぱりめんどくさくてもサビキとアミエビ持参すべきだった。

ていうか波止釣りはもういやだ。
次は船から狙います(苦笑)

で、大サバ100匹釣ってトンガリと豚に船からサバ投げるw
『これでも喰らえ~!』ってwww


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

夜釣りのデカサバなど。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

どうもこんにちわ。シンです。

もう10日くらい前の話ですが、デカサバ釣りに行ってきました。
今期まだデカサバ釣ってなかったので、かなり気合入れての釣行。

今回はサバ大漁を想定して氷満載の激重いクーラーを持参。
もうね、釣れるまで帰らん!くらいの勢いですよ。
タイムズの駐車場からかなり歩いた。重かった。疲れた。






2012080304.jpg

で、結果1投目で釣れるというwww ワロタ。





2012080307.jpg

その後、毎投HIT。
サイズは40~45くらいかな。
正確に測ってないから知らん。

まあとにかく血抜きやら何やらで大忙し。
魚捌いてる間にもウキ沈んでるしww




2012080306.jpg

まあとにかくクーラーのふたが閉まらなくなったので納竿。
ま、言うまでもなく、サバ+氷満載の帰りのクーラーの重さにはワロタw
駐車場までの途中で何度サバ捨てて帰ろうかと思ったか。




2012080302.jpg

釣ったサバの大半は責任転嫁という名の友人達へのお土産で消化。
6匹持ち帰ったが、1匹1匹がデカイのでこれでもかなりの量である。





2012080303.jpg

3枚におろすと全身真っ白!脂ギトギト。
全身、大トロ状態www




2012080305.jpg

刺身は死ぬほどウマー!でしたが・・・
それは最初の2~3切れだけで、それ以降は義務感だけで食べました。
1匹分は食べましたが2匹目からはサバが飲み込めなくなりました。
胃と食道が全力でサバを拒絶していました。




20120803110.jpg

2日目以降、サバの竜田揚げ⇒サバの唐揚げ⇒サバの竜田揚げ

残りのサバを消費するために、この揚げ物ローテを2日間守り抜きました。
この揚げ物シリーズめちゃ美味い上に量も食える!

脂+油=さっぱり味な白身。新たな発見です。


■本日の格言
『脂っこい魚は揚げてしまえば何とかなる』





xxxxxxxxxx.jpg

後日談・・・

近所のスーパーで生のゴマサバが1匹99円で売られていた件について。

あれだけ必死に釣った意味・・・orz

もうええ。サバはもうお腹いっぱいです。
次のターゲットはタチウオにします。
あっ、その前にラストメクリアジかも・・・

またがんばります。
それではまた。


神明間でも青物回遊開始!
青物に効く必殺ルアーとは…!?

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ



THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |
シマノTV
FC2カウンター
タイドグラフ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
464位
アクセスランキングを見る>>
