プロフィール
しん
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ ポチッとお願いします(´・ω・`)
Flashリバーシ
思ひで(タチウオ)
2012/10/11 須磨沖
■タチウオ 140cm
思ひで(カワハギ)
2014/12/15 南紀串本
■カワハギ 28.5cm
思ひで(アオリイカ)
2011/5/23 和歌山津久野
■アオリイカ 2115g
20110523 2015
思ひで(イシダイ)
2015/12/10 沼島
■イシダイ 45cm
yyyyyyyyyyyyyyyyyy.jpg
思ひで(シイラ)
2011/7/14 沼島沖
■シイラ 110cm
思ひで(メバル)
2016/3/31 須磨沖
■メバル 30.5cm
lklklkl.png
思ひで(アイナメ)
2010/4/21 和田防
■アイナメ 38cm
思ひで(メクリアジ)
2012/6/28 須磨沖
■メクリアジ 大漁!
思ひで(マダイ)
2009/8/18 淡路島翼港
■マダイ 57cm
思ひで(マダイⅡ)
2009/5/14 垂水沖
■マダイ 48cm
思ひで(マダイⅢ)
2012/11/17 垂水
■マダイ 71cm
思ひで(スズキ)
2009/2/26 加古川河口
■スズキ 74cm
思ひで(ケンサキイカ)
2012/7/18 日本海若狭湾
■ケンサキイカ 胴長33cm
思ひで(ゴマサバ)
2011/6/16 淡路島洲本
■ゴマサバ 47cm
saba 09652
思ひで(マコガレイ)
2008/11/4 平磯海釣り公園
■マコガレイ 38cm
思ひで(シタビラメ)
2006/7/23 須磨海岸
■シタビラメ 26cm
思ひで(ニジマス)
2008/11/5 北田原鱒釣場
■ニジマス 57cm
思ひで(ヒラメ)
2011/12/5 南紀串本
■ヒラメ 57cm
思ひで(カンパチ)
2011/12/5 南紀串本
■カンパチ 50cm
思ひで(マトウダイ)
2012/2/13 南紀串本
■マトウダイ 48cm
思ひで(コブダイ)
2006/6/21 垂水漁港
■コブダイ 72cm
思ひで(サゴシ)
2011/7/14 沼島沖
■サゴシ 61cm
思ひで(メジロ)
2012/10/3 明石沖鹿の瀬
■メジロ 73cm
思ひで(ホウボウ)
2012/2/13 南紀串本
■ホウボウ 32cm
思ひで(マダコ)
2010/8/10 明石沖
■マダコ 1300g
思ひで(オオモンハタ)
2014/12/15 南紀串本
■オオモンハタ 18cm
思ひで(アコウ)
2015/5/15 日本海
■アコウ 45cm
ddddddrrgrrrrrr.jpg
思ひで(カマス)
2008/10/14 垂水漁港
■カマス 25cm
思ひで(コショウダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コショウダイ 53cm
ttt4577d65hy.jpg
思ひで(コロダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コロダイ 11cm
rfgrgzeg.jpg
思ひで(口太グレ)
2009/11/06 灘浜水路
■口太グレ 32cm
思ひで(シマイサキ)
2007/12/23 灘浜水路
■シマイサキ 27cm
思ひで(タケノコメバル)
2009/3/31 兵庫運河
■タケノコメバル 25cm
思ひで(クロダイ)
2009/6/18 淡路島都志港
■クロダイ 45cm
思ひで(クロダイⅡ)
2012/12/03 南芦屋浜
■クロダイ 48cm
思ひで(イラ)
2013/1/7 南紀串本
■イラ 30cm
思ひで(ギンポ)
2009/1/26 垂水
■ギンポ 10cm
思ひで(ボラ)
2009/3/23 南紀串本
■ボラ 73cm
思ひで(ニザダイ)
2014/12/15 南紀串本
■ニザダイ 38cm
思ひで(クロアナゴ)
2009/5/21 和歌山みなべ
■クロアナゴ 62cm
思ひで(アカエイ)
2008/7/10 淡路島都志港
■アカエイ 座布団級
思ひで(ヒガンフグ)
2008/11/21 平磯海釣り公園
■ヒガンフグ 30cm
思ひで(ハリセンボン)
2011/12/5 南紀串本
■ハリセンボン 28cm
思ひで(ウミスズメ)
2012/12/19 南紀串本
■ウミスズメ 23cm
思ひで(キタマクラ)
2013/1/15 南紀串本
■キタマクラ 12cm
思ひで(ワタリガニ)
2009/5/13 神戸港
■ワタリガニ 甲長16cm
思ひで(ウミヘビ)
2013/1/7 南紀串本
■ウミヘビ 60cmくらい
思ひで(名称不明)
2014/12/15 南紀串本
■名称不明 10cm
思ひで(ウミケムシ)
2008/10/30 淡路島洲本港
■ウミケムシ 10cm



タチウオでタチウオを釣る。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。

どうでもいい話ですが、
昔、ビックリマンシールってあったじゃないですか。
30~40歳くらいの人ならわかると思いますが大ブームになったシールです。

当時はすごい人気だったのでお店に入荷と同時に即完売してました。
しかも買占めを防ぐために一人3個までとか個数制限があったり。

で、そのシールを当然僕も集めてたわけですよ。
アホみたいに何百枚も。悪魔やお守りシールは段ボールにいっぱい。
ヘッドはビックリマンアルバムにきれいに収納して。

で、お菓子のウェハースは全部妹に食べさせる、と。

でね、何が言いたいのかというと
最近そのビックリマンシールにプレミアがついて、えらい高価になってるらしい。










2013103102.jpg

こんな感じで。

うお~!ブラックゼウスもヘラクライストも魔肖ネロも全部持ってた!
そしてブラックゼウスがなんと30万円!目を疑った。

ヘラクライストなんて同じの3枚くらいあって冷蔵庫に貼ってたwww
魔肖ネロもネロ魔身っていうハニワみたいなやつも含め2~3枚持ってたと記憶している。



20131031033.jpg

しかし、たしかにブラックゼウスはレア中のレアシールだった気がする。
自分以外近所でも持っている友達はいなかったし。

で、その貴重なブラックゼウスはどうしたのかというと…
ビックリマンブームの終わりごろになんと自転車に貼ったのである。


30万円を自転車に貼ったのである。


なんたる愚!なんという愚か者であろうか。
その他のシールも全部アルバムごと近所のクソガキにあげてしまった。
25年前の俺。バカ!バカ!ボケ!カス!ダボぉぉぉ~~~っ!









2013103101.jpg

当分はショックに立ち直れそうにないが、とりあえずタチウオ釣ってきました。

あっ、エサもタチウオですww

タチウオでタチウオが釣れるわけないと思うでしょ?
釣れます、しかも普通に。

イワシより餌持ちが良いので、食いが良いときはこちらの方が手返しがよくなります。
しかしアホですよねタチウオって。共食いですよ共食いw



2013102205.jpg

若干食べ飽きた感は否めないですが、持ち帰りました。
塩焼きやムニエルは飽きたので、お造りに。



2013102802.jpg

タチウオの帰りに虫エサでカワハギも釣りました。
シーズン序盤でまだまだ小さく、持ち帰ったのは2匹だけでした。



2013102805.jpg

タチウオとカワハギの最強コラボ。
甘くて美味い!

最近、週末台風ばっかりでなかなか釣りに行けてないですが
次回は行けるとしたらやっぱりアオリイカ狙いかな。
冷凍保存用のイカをあと20パイ釣らないと。

青物とかはあまり好きではないのですが(食べるのが)
明石海峡で太刀パターン好調みたいなのでちょっと狙うかも。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

現在海峡付近太刀パターンで好釣らしい!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

タチウオ(ジギング)



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。

どうでもいい話ですが、
『GOGO!しのぶチャンネル!』
『GOGO!ハピネス!』ってCMあるじゃないですか。

読売テレビ開局55周年かなんか知らんけど
しのぶチャンネルとか意味が分からんし、ウザ過ぎ。
おそらく視聴者の80%以上が不快に感じてるはず。

くそっ!耳について離れん。イラつく!
あーっ!もうっ!誰やねん!しのぶって!
頼むから消えてくれ。


あ、今回はタチウオ行って来ました。
手っ取り早くジギングです。





2013083005.jpg

ジグは雷牙の120g
よー釣れるジグです。



2013083001.jpg


2013083004.jpg

食べる分には、これだけあれば十分。
これ以上釣っても処理に困るので撤収。




2013081701.jpg

持ち帰ったタチウオはムニエルに。
小麦粉付けてバターで焼くだけ。



2013081706.jpg

ひっくり返すとこんな感じで、いい焼き色♪
こんなもん100%美味いに決まってる(笑



2013081704.jpg

定番の塩焼き。
美味しいけど食べ過ぎると嫌になります。
2~3切れが限界か。



2013081702.jpg

刺身はネギポン酢がおススメ!
タチウオの甘さが引き立って美味し。

皮は付けたままのほうが美味しいです。
タチウオの銀ピカはグアニンといって旨み成分らしいです。

次はイカでも狙ってみようかな。
アオリの刺身が食べたいので。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

現在海峡付近でメジロ~ブリ好釣らしい!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!





THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

タチウオジギング。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。
今回は大好きなタチウオ釣りに逝ってきますた。


2013080508.jpg

前回はテンヤのエサ釣りで釣りましたが
ジグでも釣れてるようなので今回はジギングで勝負です。

そりゃジグで釣れりゃそっちのほうがラクですよ。
毎回毎回、エサ付けなくていいんですから。
(エサのイワシがめっちゃ臭いorz)


2013080504.jpg

先発はライテンのゴールドみたいなやつ。
持ってきたジグの中ではエース的なやつです。
ま、カープで言うたら前田健太みたいな。


で、マエケンを底まで落としてホワンホワンしゃくる。
たまにテンションフォールを入れてやる。ジグの重みが抜けたら即アワセ。
このときテンション抜いて糸フケ出すとリーダーやられます。




底から20mくらいシャクってきたところで

ゴッチーーン!っと手が止まる。











2013080501.jpg

タチウオ。指3本半くらい。
大きくはないが、まあ食べごろサイズ。

このサイズなら唐揚げかな・・・。
い・いかん、タチウオが完全に食べ物にしか見えん。


2013080505.jpg

その後もドラゴン級は出ないがコンスタントにアタリはある。
先週とは大違いだ。新たに大きな群れが入って来たに違いない。


2013080502.jpg

釣れたタチウオは船上ですぐに捌いて真空パック(笑
帰ったらこのままお土産として配れます。


2013080506.jpg

そして釣れたタチウオの一部はスパンカーの下に干しました。
潮風に吹かれて、帰る頃にはちょうど食べごろのはず。


2013080509.jpg

タチウオ釣った後、ちょっとだけタコ釣りもしました。
めんどくさいので過程は省きますが、そこそこ釣れました。
でも数は減ってきてますね。以前ほどは釣れなくなってます。


20130805122.jpg

今回釣れたタチウオは唐揚げにしました。
ちょっと手抜きで見た目は悪いですが味はめちゃウマ!
3枚におろして揚げれば骨も全部食べれます。

タチウオはウロコもないし美味しいし、ほんとに良い魚です。
捨てるとこが少ないので無駄がない。捨てるのは頭と内蔵のみ。

難があるとすれば保存がきかないことくらいか。
冷凍保存もできないことはないが味は落ちますね。

一夜干しにしたら1週間くらいはもちそうですが…
これからの時期たくさん釣れるので、ちょっと保存方法を研究してみます。

次回の狙いは、まあお盆が近いのでまあアレですが
またタコとかタチウオとかそんな感じになると思います。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

今季初タチウオ。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


みなさまこんにちわ。暑いですね。
こうも暑いと日中の釣りは地獄です・・・

しかし今回も茹だるような暑さの中、逝ってきますた。
メインはタコ釣りですが、潮の加減でタチウオも狙うという感じで。


2013072907.jpg

潮的には大サバとか良さげな潮でしたがサバは興味なし!
結婚式で見せられるスライドショーと同じくらい興味なし!
今となってはサバなんてどーでもえー。今はタコが熱い!



2013072905.jpg

サンマをエサにトントンと誘いをかけるとさっそく乗ってきた。
サイズは500gほど。このポイントではこれがアベレージサイズ。

このポイントで2キロとかの大ダコは釣ったことがない。
精々10パイ釣ると1パイくらいの割合でキロクラスが混ざる程度だ。
タコは小さいほうが断然美味しいので、小さくてもまあいいけど。



2013072901.jpg

1時間経過。以前よりはアタリが減っている。
以前は早朝入れ食いだったのに今日は1時間に5ハイペースである。

しかしその分、タコが大きくなっている。
匹数は減ったが総重量にしたら一緒くらいかもしれない。



2013072906.jpg

2時間経過。
クソ暑い中、真面目にトントン頑張った。キロオーバーが2ハイ混ざった。
あまり釣ってもぬめり取りが大変やし、タコはもう十分であろう。

てことで、タチウオ調査に向かう事に・・・
釣れるかどうかわからないが、時期的にはそろそろ釣れる筈である。



2013072904.jpg

タチウオポイント到着。水深は90m。
ジグで釣れたら楽なんだろうけど、まずは手堅くテンヤで。
エサはタコ釣りで余ったサンマです。


テンヤを使ったエサ釣りだがジギングのように大きくシャクる。
3~5mくらいシャクったら止めてアタリを出す。

アタリが出なければまた3~5mほど誘い上げて待つ。
アタリが出れば、ゆっくり巻き、大きく絞めこんだところで掛けアワせる。

50m付近でコツコツっとアタリが出た。
しかし追ってこない。小さいアタリが1回だけ。

もう1度仕掛けを落としてアタリが出たタナを重点的に探る。
すると、また同じタナで小さいアタリが出た。
しかし今回もそれっきり。全然追ってこない。

今度はアタリタナでフォールさせたりシェイクさせたりするも今度は反応なし。
スロー巻き上げにしか反応しない。なんやねん!めっちゃ渋い。

テンヤを回収するとサンマがボロボロになっていた。
フグの可能性もあるが底から40mも上でフグは考えにくい。

エサを新しいサンマにして、再度落とす。
次は小さなコツコツアタリで思いっきりアワせてやる!
アタリがあったタナ付近までテンヤが来た。ドキドキである。

コ・・コン。

き、きた・・・。
次こそは逃がさん!絶対に逃がさんぞ!虫ケラども!
次のコツンで『ばち~~~ん』とアワせてやる(ドキドキ)
















P1130274-21.jpg


P1130274-22.jpg


P1130274-23.jpg



















おりゃー今じゃー!ボケェェェー!!
jsabbcd.jpg





























2013072903.jpg

今季初タチウオだ!バカヤロー!
虫ケラの分際で手こずらせやがってこの野郎。
しかもフィンガー5の良型じゃねえか(※子供の手で

で、結果から言うと釣れたのはこの1匹だけです。
その後1回もアタリすらなかったです。

てことは、ずっと同じヤツがコツコツあたってきていたわけで
おそらく1匹しか居ないタチウオを釣ってしまったようです(しらんけど

てことで今回タチウオを確認しましたが、まだ数はかなり少ないですね。
アタリも少ないし、かなり喰いは渋く難しいです。

盛期ならガンガン釣れるシェイク&ストップやフォール釣法が全く通用しないし。
エサであれならジグではたぶん全く反応しないと思われます。

しかし少ないながらもタチウオが居る事は分かったので
今度、潮が緩いときに朝からじっくり狙ってみたいですね。

あ、眠いので料理編は次回書きます(めんどくせ


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

友が島 タチウオジギング。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
厳しい寒さが続きますね。釣果のほうも・・・。
さすが2月といったところですが、今年は特に悪い!

その元凶はメバルの不漁。史上最悪な年ではないでしょうか。
そりゃ1月2月にメバルが釣れなかったら他に釣るもんありませんもん。
イカナゴの回遊で幾分か上向くとは思いますが・・・。



20130224009.jpg

メバルがダメでも今年はタチウオがあります!
幸いにも今年は友が島周辺でまだまだ釣れています。
西宮から出港して約2時間ほどのクルージング。


2013022404.jpg

朝8時半ごろポイント着。
船団の末尾に加わり、さっそく準備しますが・・・
予想外に北風が強く、ボートが流されます。

おまけにこの海域の水深は100~140m。
ラインが45度の角度でぐんぐん出て行きます。
こうなると底を取るのも至難の業。


2013022406.jpg

ジグは120gまでしか持ってきていません。
今日の状況では軽すぎますが、仕方がない。
全神経を集中させてボトムを感知します。


2013022402.jpg

で、肝心のタチウオは・・・いました!(゜∀゜)!
ちゃんと底が取れたら毎投釣れてきます。

しかし風はますます強くなり・・・
底取りどころか立っているのもやっとな状況にw

てことで30分で釣り終了www

ポイントまで往復4時間。釣りした時間30分wワロタww


2013022403.jpg

釣れたタチウオは薄造り!ウマー!
夏場のタチウオよりも美味しい気がしたのは気のせいでしょうか。
身と皮の間に脂が乗っていて美味しかったです。


2013022405.jpg

小型のタチウオは定番の唐揚げ!
低温でじっくり揚げて骨ごとサクサク!ヽ(゚∀゚)ノ

やっぱりタチウオはいいですね!
このままメバルが悪くてもタチウオは釣れ続きそうです。

ていうか・・・


タチウオの釣期長すぎ!!


またがんばります。
それではまた。






関西の最新釣果情報!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |
シマノTV
FC2カウンター
タイドグラフ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
520位
アクセスランキングを見る>>
