プロフィール
しん
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ ポチッとお願いします(´・ω・`)
Flashリバーシ
思ひで(タチウオ)
2012/10/11 須磨沖
■タチウオ 140cm
思ひで(カワハギ)
2014/12/15 南紀串本
■カワハギ 28.5cm
思ひで(アオリイカ)
2011/5/23 和歌山津久野
■アオリイカ 2115g
20110523 2015
思ひで(イシダイ)
2015/12/10 沼島
■イシダイ 45cm
yyyyyyyyyyyyyyyyyy.jpg
思ひで(シイラ)
2011/7/14 沼島沖
■シイラ 110cm
思ひで(メバル)
2016/3/31 須磨沖
■メバル 30.5cm
lklklkl.png
思ひで(アイナメ)
2010/4/21 和田防
■アイナメ 38cm
思ひで(メクリアジ)
2012/6/28 須磨沖
■メクリアジ 大漁!
思ひで(マダイ)
2009/8/18 淡路島翼港
■マダイ 57cm
思ひで(マダイⅡ)
2009/5/14 垂水沖
■マダイ 48cm
思ひで(マダイⅢ)
2012/11/17 垂水
■マダイ 71cm
思ひで(スズキ)
2009/2/26 加古川河口
■スズキ 74cm
思ひで(ケンサキイカ)
2012/7/18 日本海若狭湾
■ケンサキイカ 胴長33cm
思ひで(ゴマサバ)
2011/6/16 淡路島洲本
■ゴマサバ 47cm
saba 09652
思ひで(マコガレイ)
2008/11/4 平磯海釣り公園
■マコガレイ 38cm
思ひで(シタビラメ)
2006/7/23 須磨海岸
■シタビラメ 26cm
思ひで(ニジマス)
2008/11/5 北田原鱒釣場
■ニジマス 57cm
思ひで(ヒラメ)
2011/12/5 南紀串本
■ヒラメ 57cm
思ひで(カンパチ)
2011/12/5 南紀串本
■カンパチ 50cm
思ひで(マトウダイ)
2012/2/13 南紀串本
■マトウダイ 48cm
思ひで(コブダイ)
2006/6/21 垂水漁港
■コブダイ 72cm
思ひで(サゴシ)
2011/7/14 沼島沖
■サゴシ 61cm
思ひで(メジロ)
2012/10/3 明石沖鹿の瀬
■メジロ 73cm
思ひで(ホウボウ)
2012/2/13 南紀串本
■ホウボウ 32cm
思ひで(マダコ)
2010/8/10 明石沖
■マダコ 1300g
思ひで(オオモンハタ)
2014/12/15 南紀串本
■オオモンハタ 18cm
思ひで(アコウ)
2015/5/15 日本海
■アコウ 45cm
ddddddrrgrrrrrr.jpg
思ひで(カマス)
2008/10/14 垂水漁港
■カマス 25cm
思ひで(コショウダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コショウダイ 53cm
ttt4577d65hy.jpg
思ひで(コロダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コロダイ 11cm
rfgrgzeg.jpg
思ひで(口太グレ)
2009/11/06 灘浜水路
■口太グレ 32cm
思ひで(シマイサキ)
2007/12/23 灘浜水路
■シマイサキ 27cm
思ひで(タケノコメバル)
2009/3/31 兵庫運河
■タケノコメバル 25cm
思ひで(クロダイ)
2009/6/18 淡路島都志港
■クロダイ 45cm
思ひで(クロダイⅡ)
2012/12/03 南芦屋浜
■クロダイ 48cm
思ひで(イラ)
2013/1/7 南紀串本
■イラ 30cm
思ひで(ギンポ)
2009/1/26 垂水
■ギンポ 10cm
思ひで(ボラ)
2009/3/23 南紀串本
■ボラ 73cm
思ひで(ニザダイ)
2014/12/15 南紀串本
■ニザダイ 38cm
思ひで(クロアナゴ)
2009/5/21 和歌山みなべ
■クロアナゴ 62cm
思ひで(アカエイ)
2008/7/10 淡路島都志港
■アカエイ 座布団級
思ひで(ヒガンフグ)
2008/11/21 平磯海釣り公園
■ヒガンフグ 30cm
思ひで(ハリセンボン)
2011/12/5 南紀串本
■ハリセンボン 28cm
思ひで(ウミスズメ)
2012/12/19 南紀串本
■ウミスズメ 23cm
思ひで(キタマクラ)
2013/1/15 南紀串本
■キタマクラ 12cm
思ひで(ワタリガニ)
2009/5/13 神戸港
■ワタリガニ 甲長16cm
思ひで(ウミヘビ)
2013/1/7 南紀串本
■ウミヘビ 60cmくらい
思ひで(名称不明)
2014/12/15 南紀串本
■名称不明 10cm
思ひで(ウミケムシ)
2008/10/30 淡路島洲本港
■ウミケムシ 10cm



カワハギについて。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



皆様こんにちわ。
どうでいい話ですが、4月の釣行回数はゼロでした。
当然ネタもないので今回も過去の釣行写真を適当に貼り付けておきます。


1422258264267.jpg

今回はカワハギについてです。
今シーズンもマトウダイ狙いで毎週のように串本に通いましたが、
本命はマトウダイではなくカワハギです。





1418599227927.jpg

胴突き仕掛けにエサは青イソメかマムシで狙います。
私の最大記録は28.5センチですが、30センチオーバーも串本ではたまに釣れます。
釣りの中でも1・2を争うくらいに面白い釣りだと思います。





2015050905.jpg

鱗がなく、調理が簡単なのもカワハギが大好きな理由です。
釣って楽しい。食べて美味しい。さらには調理も簡単。
タチウオ・アオリイカに匹敵する優良釣魚です。




1420885669459.jpg

まずは何といっても刺身でしょう。
身はマトウダイと同じ淡泊な白身ですが、味はカワハギの方が100倍美味いです。
特に生で食べると味の違いがよくわかります。

マトウダイは鳥のササミのような感じで弾力もないですが
カワハギは身に弾力があり、甘みもあって噛めば噛むほど味わい深いです。




1422372908027.jpg

刺身の次は定番の肝和えです。
肝はかるーく湯通し(くぐらす程度)して包丁で叩きます。




1422372930255.jpg

肝とあえた身を酢飯の上にのっけるとカワハギの肝和え丼の完成です。
酢飯の上には海苔と大葉とゴマを散らしています。




2015050910.jpg

20センチ前後のやつは煮付けや鍋にしています。
刺身を取って残ったアラも煮付けにするとおいしく食べれますよ。



またがんばります。
それではまた。



おわり。





■関西の最新釣果情報!

さあ、今年も淡路島東部で人気のゴマサバが釣れだしたようです!
ベイトはイカナゴ&カタクチ!シルエット小さめのジグが良いようですね!
手堅くいくならアミエビをえさにした飛ばしサビキで。




さあ、やってきました淡路のサバ!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
淡路島のサバ情報はこちらから!


THEME:フィッシング | GENRE:趣味・実用 |

串本カワハギ。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


またまた串本にカワハギ狙いで行って来ました。
片道4時間近くかけての遠征ですが行く価値あります。
(ていうか、もうおまえ串本住めよ!アホボケカス!)


2013032604.jpg

湾内でのカセ釣りなので波はいつも穏やか。
船酔いする人でもここなら絶対に大丈夫だとおもいます。


2013032602.jpg

で結果から言うと釣れました。
特に朝一のラッシュ時は入れ食いでした。


2013032603.jpg

サイズは18~25センチまで。
しかし別のカセでは38センチの化け物も出たようです。
38センチとはいかないまでも尺カワハギ釣ってみたいなぁ。


2013032601.jpg

やっぱりカワハギは良いですね!
こんなに美味しい魚はなかなかいないとおもいます。
ウロコもなくて調理も楽だし…。

次回はメバル狙います。
今年のメバルは最悪の状況なのでどうなることやら…。


またがんばります。
それではまた。





関西の最新釣果情報!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

串本カワハギ大漁。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
またまた串本に行って来ました。
この時期、明石で釣れるもんないですからね。


2013011513.jpg

見ての通り、無風快晴ベタ凪。
日が昇ると防寒着が暑くて暑くて・・・。
最高の釣り日和でした。


2013011505.jpg

本日の狙いモノはこいつ。カワハギです。
釣って楽しい上に食べても美味しい優秀な魚です。


2013011512.jpg

朝一はチャンスタイム。入れ食いです。
絞める時間も勿体ないので足元はカワハギだらけ(笑
10匹くらい釣ったらまとめて血抜き等します。


2013011507.jpg

釣れるサイズは平均22~23cmですが
10匹に1匹くらいの割合で25~が釣れます。


2013011502.jpg

25以上は刺身用。それ以下は煮付けや鍋用。
釣ってる段階で食べることしか考えておりまへん。
もちろん血抜きや活き絞めなどの釣後処理は完璧に行います。


2013011508.jpg

で、朝から夕方まで10時間頑張った結果、こんだけ。
ほとんどが朝一2時間の釣果です。残りの8時間wwwww


2013011511.jpg

帰ってさっそく頂きますた。
もみじおろしにポン酢で。う、うますぎるw


2013011514.jpg

ムニエルなんかも美味しいですよ。
その他、煮付け・鍋物にも最適!
おまけにウロコもなくて調理も簡単!

調理のしやすさ・美味しさ。ともにすばらしい!
タチウオ&アオリイカに匹敵する優秀な食材である。
3月いっぱいまでは十分狙えるのでまた行きます。


またがんばります。
それではまた。






関西の最新釣果情報!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

平磯カワハギ。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

どうもこんにちわ。シンです。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
これからの時期の楽しみはやっぱり鍋!

鍋といえばカワハギ!
ってことで食材調達に行って来ました。


2011120620.jpg
【11月某日】平磯海釣り公園

カワハギの巣といってもいいほどカワハギの魚影濃い場所。
足元でガンガン釣れます。


2012102109.jpg

エサはマムシ。
はさみで小さく切って使います。
1000円分もあればけっこう遊べます。


2012102105.jpg

サイズは大きいもので手のひら大くらい。
小さいのは全部逃がしてあげました。


2012102107.jpg

時折、強烈なヒキをみせるのはサンバソウ。
小さくても磯の王者イシダイ。25センチくらいになればヒキは強烈です。


2012102114.jpg

2時間ほどで食材確保完了!


2012102111.jpg

持ち帰ったカワハギはその名の通り皮を剥いで捌きます。
うろこがないので下ごしらえがすごく楽チンです。


2012102101.jpg

カワハギ鍋!
カワハギから美味しいダシが出て野菜も美味し!
締めの雑炊も最高です!


2012102117.jpg

大き目のカワハギはお造りに!
肝もしっかり入っていてまさに絶品!


2012102120.jpg

醤油に肝を溶かして肝醤油で食べるも良し!
ポン酢でネギを添えて食べるのも良し!
とにかくカワハギは最高ですね!

アオリイカ・タチウオに匹敵する優れた食材です。
近いうちにまた釣りにいきます。


またがんばります。
それではまた。






神戸港沖堤!現在青物炸裂中らしい。
実績ルアーはIP・ビックバッカーなど。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |
シマノTV
FC2カウンター
タイドグラフ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
656位
アクセスランキングを見る>>
