プロフィール
しん
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ ポチッとお願いします(´・ω・`)
Flashリバーシ
思ひで(タチウオ)
2012/10/11 須磨沖
■タチウオ 140cm
思ひで(カワハギ)
2014/12/15 南紀串本
■カワハギ 28.5cm
思ひで(アオリイカ)
2011/5/23 和歌山津久野
■アオリイカ 2115g
20110523 2015
思ひで(イシダイ)
2015/12/10 沼島
■イシダイ 45cm
yyyyyyyyyyyyyyyyyy.jpg
思ひで(シイラ)
2011/7/14 沼島沖
■シイラ 110cm
思ひで(メバル)
2016/3/31 須磨沖
■メバル 30.5cm
lklklkl.png
思ひで(アイナメ)
2010/4/21 和田防
■アイナメ 38cm
思ひで(メクリアジ)
2012/6/28 須磨沖
■メクリアジ 大漁!
思ひで(マダイ)
2009/8/18 淡路島翼港
■マダイ 57cm
思ひで(マダイⅡ)
2009/5/14 垂水沖
■マダイ 48cm
思ひで(マダイⅢ)
2012/11/17 垂水
■マダイ 71cm
思ひで(スズキ)
2009/2/26 加古川河口
■スズキ 74cm
思ひで(ケンサキイカ)
2012/7/18 日本海若狭湾
■ケンサキイカ 胴長33cm
思ひで(ゴマサバ)
2011/6/16 淡路島洲本
■ゴマサバ 47cm
saba 09652
思ひで(マコガレイ)
2008/11/4 平磯海釣り公園
■マコガレイ 38cm
思ひで(シタビラメ)
2006/7/23 須磨海岸
■シタビラメ 26cm
思ひで(ニジマス)
2008/11/5 北田原鱒釣場
■ニジマス 57cm
思ひで(ヒラメ)
2011/12/5 南紀串本
■ヒラメ 57cm
思ひで(カンパチ)
2011/12/5 南紀串本
■カンパチ 50cm
思ひで(マトウダイ)
2012/2/13 南紀串本
■マトウダイ 48cm
思ひで(コブダイ)
2006/6/21 垂水漁港
■コブダイ 72cm
思ひで(サゴシ)
2011/7/14 沼島沖
■サゴシ 61cm
思ひで(メジロ)
2012/10/3 明石沖鹿の瀬
■メジロ 73cm
思ひで(ホウボウ)
2012/2/13 南紀串本
■ホウボウ 32cm
思ひで(マダコ)
2010/8/10 明石沖
■マダコ 1300g
思ひで(オオモンハタ)
2014/12/15 南紀串本
■オオモンハタ 18cm
思ひで(アコウ)
2015/5/15 日本海
■アコウ 45cm
ddddddrrgrrrrrr.jpg
思ひで(カマス)
2008/10/14 垂水漁港
■カマス 25cm
思ひで(コショウダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コショウダイ 53cm
ttt4577d65hy.jpg
思ひで(コロダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コロダイ 11cm
rfgrgzeg.jpg
思ひで(口太グレ)
2009/11/06 灘浜水路
■口太グレ 32cm
思ひで(シマイサキ)
2007/12/23 灘浜水路
■シマイサキ 27cm
思ひで(タケノコメバル)
2009/3/31 兵庫運河
■タケノコメバル 25cm
思ひで(クロダイ)
2009/6/18 淡路島都志港
■クロダイ 45cm
思ひで(クロダイⅡ)
2012/12/03 南芦屋浜
■クロダイ 48cm
思ひで(イラ)
2013/1/7 南紀串本
■イラ 30cm
思ひで(ギンポ)
2009/1/26 垂水
■ギンポ 10cm
思ひで(ボラ)
2009/3/23 南紀串本
■ボラ 73cm
思ひで(ニザダイ)
2014/12/15 南紀串本
■ニザダイ 38cm
思ひで(クロアナゴ)
2009/5/21 和歌山みなべ
■クロアナゴ 62cm
思ひで(アカエイ)
2008/7/10 淡路島都志港
■アカエイ 座布団級
思ひで(ヒガンフグ)
2008/11/21 平磯海釣り公園
■ヒガンフグ 30cm
思ひで(ハリセンボン)
2011/12/5 南紀串本
■ハリセンボン 28cm
思ひで(ウミスズメ)
2012/12/19 南紀串本
■ウミスズメ 23cm
思ひで(キタマクラ)
2013/1/15 南紀串本
■キタマクラ 12cm
思ひで(ワタリガニ)
2009/5/13 神戸港
■ワタリガニ 甲長16cm
思ひで(ウミヘビ)
2013/1/7 南紀串本
■ウミヘビ 60cmくらい
思ひで(名称不明)
2014/12/15 南紀串本
■名称不明 10cm
思ひで(ウミケムシ)
2008/10/30 淡路島洲本港
■ウミケムシ 10cm



今期タチウオ最終戦。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
ライバルタチウオとの今期最終バトルです。


2012122808.jpg

須磨沖タチウオポイントは相変わらずの船団です。


2012122805.jpg

12月入り、ジグではほとんど反応ないのでイワシで釣ります。
ジグも奥深くおもろいですが、テンヤ釣りもかなりオモシロイです。


2012122811.jpg

朝一のジアイはまずまずのスタート。
1投目から指4本クラスがHIT!
その後は群れに当たるとポツポツと釣れる感じでしたが…


2012122806.jpg

120センチドラゴンキタ━━(゚∀゚)━━!

このクラスになるとファーストインパクトは強烈。
一瞬電動リールがフリーズしました。


2012122803.jpg

指3本の普通のタチウオと並べるとこんな感じ。
指5本クラスを超えると明らかに顔つきが変わります。
これでも以前釣った140cmのやつと比べると全然小さく感じました。


2012122802.jpg

この日は風も波も強くかなり苦戦しましたが
途中プチラッシュなどもあり最終17匹で竿頭でした。


2012122804.jpg

連れたタチウオは実家に送ったり、冷凍保存したり。
残りは刺身・塩焼きなどで頂きました。

これで今期タチウオ釣りは終了です。
これから春のメバル釣りまでは遠征釣行になります。


またがんばります。
それではまた。






神戸空港のマアジ好調中!
その他タチウオもまだまだ釣れてる!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

今期アオリイカ最終戦。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
12月初旬、乗合船でアオリイカ狙ってきました。


2012122807.jpg

途中経過は省略して結果だけ述べると
釣果はたったの2ハイだけでした。
お客さんの大半ボウズだったのでこれでも竿頭です(笑


2012122810.jpg

バケツで活かしておいて最後に絞めたのですが
頭だけ絞めた状態が『ハカイダー』そっくりだと言われました。



201212282211063.jpg
■人造人間ハカイダー

うん。世代的に『ハカイダー』は知らないが確かに似てる(笑
ちなみにハカイダーは悪者でキカイダーのライバルらしい。


20121228254.jpg

これからは頭だけ絞めるこの絞め方を

ハカイダー絞め

と呼ぶことにしよう。


2012122809.jpg

釣れたいかは握り寿司と


2012122801.jpg

焼きそばにしました。


またがんばります。
それではまた。






神戸空港のマアジ好調中!
その他タチウオもまだまだ釣れてる!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

アオリイカ狙いのはずが・・・



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。

まだ先月の記事です。すいません。
アオリイカ狙いでウキ釣りしてきました。


2012112106.jpg

開始早々、活アジがスパスパ殺られる!
しかし!この切り口はアオリではない!


2012112102.jpg

次々と惨殺されるアジ達…
こんなスパスパ切っていくやつはあいつしかいない…


2012112104.jpg

試行錯誤すること1時間・・・
やっと犯人を確保!手こずらせやがって!


2012112108.jpg

アオリイカ釣りにきたのに…
これだけタチウオが回遊してたらダメですね。
ていうか、こんなことならワインド用品持ってくりゃよかった。


2012112105.jpg

ささめの『アオリイカノリノリ天国スーパークリア天秤式』
イカリにカエシが付いているのでタチウオでもバレません。
もちろんアオリイカも良く釣れるオススメの仕掛けです。


2012112103.jpg

結局、アジ10匹でタチウオ4匹。
サイズもまずまずで指4本サイズが1匹いました。


20121218152012.jpg

さっそく帰って塩焼きに…


2012121814555.jpg

刺身と炙りも( ゚Д゚)ウマー!


2012121816254.jpg

アオリイカは釣れませんでしたが…
神戸でもタチウオはまだ狙えそうですね。


またがんばります。
それではまた。






神戸空港のマアジ好調中!
その他タチウオもまだまだ釣れてる!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

須磨沖タチウオ④



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
そろそろ終盤ですが船からタチウオ狙ってきました。


2012121808.jpg

タチウオシーズン始まった頃は真夏でしたがもう冬です。
そう考えるとタチウオってシーズン長いですね~。


2012121812.jpg

イワシをエサにしたテンヤ釣りで指4本サイズ。
ジグでも狙いましたがジグには全く反応なしでした。


2012121807.jpg

渋いながらもなんとか食べる分だけ確保!
指3本以下は全て逃がしました。(捌くのめんどくさい)


2012121802.jpg

タチウオは処理が簡単でいいですね。
ウロコもないしヌメリもないし。


2012121813.jpg

今回は握り寿司をつくりました。
手前が普通の握りで奥が炙り握りです。


2012121809.jpg

残った骨なども唐揚げでいただきました。
頭と内臓以外捨てるとこないです。ほんと優秀な魚です。

徐々に渋くなって来てますが
今年いっぱいはまだタチウオ狙いで行きます。

またがんばります。
それではまた。






神戸空港のマアジ好調中!
その他タチウオもまだまだ釣れてる!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

ティップランがおもろすぎ!な件について。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
今回はティップランエギングに行って来ました。


2012121803.jpg

この日のためにニューロッドも購入!
ラグゼの【EG-R S76MH-solid.F】初陣です!
はたしてラグゼのティップラン専用竿がどれほどのものか…。
楽しみな実戦のスタートです。


2012121804.jpg

エギはティップラン用30~40g。
カラーは日中なのでゴールドベースをメインに。



2012121811.jpg

ボトムから5回ほどシャクって竿先を凝視する。
するとティップが『くいっ』と戻ってファーストHIT!
これでひとまずボウズ逃れ&初陣のEG-Rに墨付け完了です!


2012121801.jpg

ティップが『入る』『戻る』以外にも『微妙に震える』などもあります。
怪しい動きにはとにかくアワセを入れてみる。
たとえ空振りしてもそれが誘いになります。


2012121815.jpg

小ぶりですが、美味しそうなアオリイカ。
食べる分にはこのサイズが甘くて柔らかくてベストです。


2012121814.jpg

ティップが入るアタリでまあまあサイズ。700gくらい。
これくらいのヤツが数釣れると最高に楽しいですね。


2012121805.jpg

この日はオスの800gが最大サイズ。
キロアップが出なかったのは残念ですが…。
それはまた次回のお楽しみということで。


2012121810.jpg

3時間ほどで400~800gまでが5ハイの釣果でした。

ラグゼのEG-Rのインプレとしては…
細くて軽い割にバットが強く、40gを強くシャクっても全然大丈夫。
穂先スレッドが蛍光オレンジ塗装なのでアタリも取りやすい!
何点か候補の中で選びましたがこの竿にして正解でした。


2012121806.jpg

釣れたイカたちは唐揚げに!
これが激ウマ!唐揚げ最高!


2012121820.jpg

胴体部分は小さく角切りにして…
キャベツ、山芋などと共に混ぜ混ぜ…
あとはホットプレートで焼くだけ!


2012121821.jpg

アオリイカのお好み焼き!

( ゚Д゚)ウマー!!


またがんばります。
それではまた。






神戸空港のマアジ好調中!
その他タチウオもまだまだ釣れてる!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

平磯 投げ釣り&エギング(リベンジ編)



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
平磯に投げ釣りとエギングに行って来ました。
といっても先月のことですが…。


2012110311.jpg

トーナメントサーフ出陣!


2012110312.jpg

エサ取りぼえ~っ!


2012110310.jpg

カレイ様ド~~~ン!!


2012110317.jpg

今期2回目の投げ釣りでついにやりました!


カレイ様を釣ったあとは完全に消化試合。
適当にカワハギ釣って夕方からエギングしました。


文章書くのもめんどくさいので
写真だけでドゾ!(笑









2012110307.jpg


2012110316.jpg


2012110315.jpg



2012110324.jpg



2012110320.jpg



2012110321.jpg



2012110319.jpg



2012110322.jpg



2012110323.jpg



2012110338.jpg



またがんばります。
それではまた。






神戸港沖堤!現在青物炸裂中らしい。
実績ルアーはIP・ビックバッカーなど。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

平磯 投げ釣り&エギング。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
ネタ溜まりすぎて、まだ先月の釣行記録ですがご了承下さい。


2012121203.jpg

投げ釣りで茶褐色の平べったいヤツを狙ってきました。
場所はいつもの平磯海釣り公園です。


2012121207.jpg

エサ取りがまだ多く、フグ・ベラなどがエサを盗っていきます。
写真はヒガンフグですが、このフグ実はかなり美味しいらしい。
しかし調理免許がなく調理できないので泣く泣くリリース。


2012121201.jpg

やっと本命の茶褐色の平べったいのんが…ってちゃうわ!
まあよい、美味しいから許す。


2012121206.jpg

茶褐色の平べったいヤツがイパーイ\(>▽<)/
本命の平べったい方はダメでしたが食材確保は完了!


2012121209.jpg

夕方から恒例の1時間だけエギング!
『グイーン』っと持って行くアタリに渾身のフッキングはゲソ切れ!


2012121204.jpg

ボトム付近を丹念に探っているとコイツがHIT!
途中までほんまに3kgオーバーかと思ったわアホンダラ!
ランディングするときにタモの柄が折れました。合掌。


2012121205.jpg

カンナは伸びかけていましたがラインは切れませんでした。
PEは0.6号、フロロは1.75号。
最近のPE・フロロって尋常じゃなく強いですね。


2012121202.jpg

釣れたカワハギは帰ってさっそく頂きました!
薄造りにしてポン酢で( ゚Д゚)ウマー!


2012121208.jpg

刺身で残った頭や骨も鍋に入れると良いダシ出ます!
やっぱりカワハギ最高ですね!
次はカレイ釣ります。


またがんばります。
それではまた。






神戸港沖堤!現在青物炸裂中らしい。
実績ルアーはIP・ビックバッカーなど。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

須磨沖 タチウオ&アオリイカ。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


どうもこんにちわ。シンです。
先日、プレジャーボートでタチウオとアオリイカを釣ってきました。


2012121010.jpg

アオリイカは終盤でボウズもアリなので
まずは手堅くタチウオ釣りからスタート。


2012121006.jpg

冷凍イワシをエサにしたテンヤ釣りとジギングで。
今日は乗合船ではないので、エサでもルアーでも好き勝手できます。


2012121009.jpg

ジグでも釣れましたが喰い渋いときはテンヤのほうが有利ですね。
釣れるサイズもテンヤのほうが圧倒的に大きいです。
逆に入れ食い状態のときは手返しの速いジグに分がありますが…。


2012121004.jpg

数時間で食べる分+お土産分は十分釣れました!
タチウオはハズレが少ないのでいいですね。
船で行けばボーズって事はまずないですし…


2012121008.jpg

タチウオは十分釣れたので今度はイカです。
ボーズ覚悟でしたが、開始早々釣れましたがな。


2012121001.jpg

その後もポンポンと釣れます。
しかしサイズはイマイチ。でも贅沢は言えません。


2012121005.jpg

夕方にまずまずサイズが釣れて終了。
結局アオリイカは3バイだけでした。


2012121007.jpg

アオリ3バイにコウイカが1個。
すべて冷凍保存用のイカ達です。


2012121002.jpg

帰って釣れたタチウオを捌くとお腹から半消化されたタチウオが…
この時期はタチウオもタチウオパターンですね。
次回はCBマサムネ持って行かないと…(笑


2012121011.jpg

釣れたタチウオは刺身で頂きました。
わさび醤油で食べても良し!
もみじおろしにポン酢でも美味しいです。


またがんばります。
それではまた。






神戸港沖堤!現在青物炸裂中らしい。
実績ルアーはIP・ビックバッカーなど。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

舞子~垂水エギング。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

どうもこんにちわ。シンです。
またまた少し前の記事なんですが、エギング日記です。


2012120301.jpg

テトラの際を探ると、まだまだこんな小さいやつが…
HITエギは激流の垂水では使いやすいエギ王Q速。


2012120303.jpg

その後、港内のロープ周りでGET。
エギはダートマックス。良く釣れます。


2012120305.jpg

エギでガシラが釣れたところで納竿。
そういえば以前、エギでタチウオも釣れた事あります。


2012120304.jpg

結局イカは3バイ。
11月にしては小さいイカでした。


2012120306.jpg

ガシラは煮付けに。


2012120307.jpg

イカは焼きそばにしました。
これなら冷凍イカでも美味しくいただけます!
シーズン終盤ですが頑張ります。


またがんばります。
それではまた。






神戸港沖堤!現在青物炸裂中らしい。
実績ルアーはIP・ビックバッカーなど。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

平磯エギング!キロアップ捕獲!?



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

どうもこんにちわ。シンです。
ちょっと前の記事ですが、平磯エギングです。


2012102110.jpg

閉園1時間前から始めて、まずは1パイ目。
この時期になぜかこのサイズ(笑
エギはエギ王Q速3.5号。急流の平磯にはかなりの実績アリ!


2012102106.jpg

間髪入れずに2ハイ目!今度はデカイ!
久々にインペリアルの86Mがブン曲がりました。
急流に乗ってかなりグイグイひきました。楽しかった。


2012102108.jpg

閉園5分前にバカデカいコウイカを捕獲し納竿。
先ほどのアオリイカを凌ぐ重量感でしたが残念でした。
ちいっ!これがアオリイカなら…


2012102115.jpg

2ハイ目に釣れたアオリイカ。
今秋最大のサイズは船ではなく平磯で出ました。


201210211225.jpg

確実にキロアップいったと思っていましたが
正確に測るとキロアップには100g足りてませんでした。
小さいイカを見すぎているせいか感覚が完全に麻痺していますね。


2012102119.jpg

アオリイカとコウイカを調理した跡のキッチン。
デカコウイカの墨袋を潰してしまい…この有様。
だからコウイカは嫌いなんだ。コウイカはもういやだ。


2012102116.jpg

小さいアオリイカは刺身にしてウマー!
デカイアオリイカとコウイカは全部冷凍にしました。
食べる分には小さいほうが甘くて美味しいですね。


またがんばります。
それではまた。






神戸港沖堤!現在青物炸裂中らしい。
実績ルアーはIP・ビックバッカーなど。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!


THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |
シマノTV
FC2カウンター
タイドグラフ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5658位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
572位
アクセスランキングを見る>>
