プロフィール
しん
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ ポチッとお願いします(´・ω・`)
Flashリバーシ
思ひで(タチウオ)
2012/10/11 須磨沖
■タチウオ 140cm
思ひで(カワハギ)
2014/12/15 南紀串本
■カワハギ 28.5cm
思ひで(アオリイカ)
2011/5/23 和歌山津久野
■アオリイカ 2115g
20110523 2015
思ひで(イシダイ)
2015/12/10 沼島
■イシダイ 45cm
yyyyyyyyyyyyyyyyyy.jpg
思ひで(シイラ)
2011/7/14 沼島沖
■シイラ 110cm
思ひで(メバル)
2016/3/31 須磨沖
■メバル 30.5cm
lklklkl.png
思ひで(アイナメ)
2010/4/21 和田防
■アイナメ 38cm
思ひで(メクリアジ)
2012/6/28 須磨沖
■メクリアジ 大漁!
思ひで(マダイ)
2009/8/18 淡路島翼港
■マダイ 57cm
思ひで(マダイⅡ)
2009/5/14 垂水沖
■マダイ 48cm
思ひで(マダイⅢ)
2012/11/17 垂水
■マダイ 71cm
思ひで(スズキ)
2009/2/26 加古川河口
■スズキ 74cm
思ひで(ケンサキイカ)
2012/7/18 日本海若狭湾
■ケンサキイカ 胴長33cm
思ひで(ゴマサバ)
2011/6/16 淡路島洲本
■ゴマサバ 47cm
saba 09652
思ひで(マコガレイ)
2008/11/4 平磯海釣り公園
■マコガレイ 38cm
思ひで(シタビラメ)
2006/7/23 須磨海岸
■シタビラメ 26cm
思ひで(ニジマス)
2008/11/5 北田原鱒釣場
■ニジマス 57cm
思ひで(ヒラメ)
2011/12/5 南紀串本
■ヒラメ 57cm
思ひで(カンパチ)
2011/12/5 南紀串本
■カンパチ 50cm
思ひで(マトウダイ)
2012/2/13 南紀串本
■マトウダイ 48cm
思ひで(コブダイ)
2006/6/21 垂水漁港
■コブダイ 72cm
思ひで(サゴシ)
2011/7/14 沼島沖
■サゴシ 61cm
思ひで(メジロ)
2012/10/3 明石沖鹿の瀬
■メジロ 73cm
思ひで(ホウボウ)
2012/2/13 南紀串本
■ホウボウ 32cm
思ひで(マダコ)
2010/8/10 明石沖
■マダコ 1300g
思ひで(オオモンハタ)
2014/12/15 南紀串本
■オオモンハタ 18cm
思ひで(アコウ)
2015/5/15 日本海
■アコウ 45cm
ddddddrrgrrrrrr.jpg
思ひで(カマス)
2008/10/14 垂水漁港
■カマス 25cm
思ひで(コショウダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コショウダイ 53cm
ttt4577d65hy.jpg
思ひで(コロダイ)
2013/12/9 南紀串本
■コロダイ 11cm
rfgrgzeg.jpg
思ひで(口太グレ)
2009/11/06 灘浜水路
■口太グレ 32cm
思ひで(シマイサキ)
2007/12/23 灘浜水路
■シマイサキ 27cm
思ひで(タケノコメバル)
2009/3/31 兵庫運河
■タケノコメバル 25cm
思ひで(クロダイ)
2009/6/18 淡路島都志港
■クロダイ 45cm
思ひで(クロダイⅡ)
2012/12/03 南芦屋浜
■クロダイ 48cm
思ひで(イラ)
2013/1/7 南紀串本
■イラ 30cm
思ひで(ギンポ)
2009/1/26 垂水
■ギンポ 10cm
思ひで(ボラ)
2009/3/23 南紀串本
■ボラ 73cm
思ひで(ニザダイ)
2014/12/15 南紀串本
■ニザダイ 38cm
思ひで(クロアナゴ)
2009/5/21 和歌山みなべ
■クロアナゴ 62cm
思ひで(アカエイ)
2008/7/10 淡路島都志港
■アカエイ 座布団級
思ひで(ヒガンフグ)
2008/11/21 平磯海釣り公園
■ヒガンフグ 30cm
思ひで(ハリセンボン)
2011/12/5 南紀串本
■ハリセンボン 28cm
思ひで(ウミスズメ)
2012/12/19 南紀串本
■ウミスズメ 23cm
思ひで(キタマクラ)
2013/1/15 南紀串本
■キタマクラ 12cm
思ひで(ワタリガニ)
2009/5/13 神戸港
■ワタリガニ 甲長16cm
思ひで(ウミヘビ)
2013/1/7 南紀串本
■ウミヘビ 60cmくらい
思ひで(名称不明)
2014/12/15 南紀串本
■名称不明 10cm
思ひで(ウミケムシ)
2008/10/30 淡路島洲本港
■ウミケムシ 10cm



ケンサキエギング。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。
今回は今が旬の(たぶん)ケンサキイカを狙ってきました。

釣具屋さんの釣果情報を賑わしていたのが8月初旬。
実践した日はお盆過ぎてたのでちょっと遅いかもと思いながらの出陣です。

有名ポイントなので人多いんだろうなーと思いながら
駐車場に車を入れて、ポイントまでテクテク歩いて行くと・・・

釣り人いねえぇぇぇーー!

もしかしてもう釣れてないんじゃ・・・。
やっぱり遅かったのか・・・。
まあ、せっかく来たからやるけど。


2013082107.jpg

小さめのエギとスッテを少々。
船で使う鉛スッテも持参。実は波止でも鉛スッテが最強DEATH!
カーブフォールさせるだけで去年これで1日100パイ釣りました(笑


2013082109.jpg

エギングタックルもひっさしぶりの登場。
竿はブリーデンの86shallow。いい竿です。
秋アオリのシーズン初期、2~3寸のエギを使うときにはこればっかです。
この竿トータルでアオリ500パイは釣ってると思います。


2013082106.jpg

で、案の定開始1時間は全くアタリなし。
やっぱり釣り人が少ないってのはそういうことか。
つか、爆風でアタリも何も分かったモンじゃない!

風がおさまった瞬間にカーブフォールで1パイGET!
鉛スッテの上に付けたスッテに来ました。


2013082105.jpg

その後も風が強くて何やってるのかわからない状態。
エギングやってて一番おもしろくないパターン。
てことで4時間も粘ったのにこんなクソ釣果で終了です。
(100パイ釣る予定で来たのに・・・)


2013082101.jpg

帰ってさっそく刺身!
透明なケンサキイカの刺身!
( ゚Д゚)うまー!


2013082103.jpg

単純に味だけならアオリイカを完全に超えてますね。
つか、どんだけアミノ酸含んでんだよ!ってくらい甘い!

ここまで美味いと、なぜ美味しく進化したのか?と考えてしまいます。
不味く進化すれば釣られたり他の魚に食べられることもなかろうに。
美味しいことで間違いなく個体数減らしてるんじゃないだろうか。
種の保存という観点から見れば、自分が美味しい事など不利極まりない。

まあ、ケンサキイカの進化などどうでもいいけど。
全部喰ってやる!根こそぎ喰って絶滅させてやる!


2013082102.jpg

次の日は焼きそば!


2013082104.jpg

にんにくの芽炒め!これがまた美味い!


やっぱりケンサキイカは最高でした。
てことで今年のケンサキ釣りは終了です(はやっ!

アオリイカもいましたがまだまだ小さいですね。
こちらは9月の終盤まで我慢したいと思います。
せめて300g、いや、200gくらいに成長したら釣ります!

それまではタチウオとか釣って我慢しときます(笑
(タチウオそろそろ食べ飽きた)


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

タコ最終戦。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。
今回は久々にタコ狙いのみで行って来ました。

1年分の冷凍保存用タコを確保するため
今年最後のタコ狙いです。


2013081906.jpg

ポイント着。夏の海って感じです。
対岸の山からはセミの泣き声が聞こえてきます。


2013080701.jpg

本日のエサはサンマ。
スーパーのお買い得品で半額の100円です。
100円分のエサでタコ30パイは釣れます(笑


2013081901.jpg

底をトントン探っていると1パイ目が乗ってきました。
300gくらいの美味しいサイズです。


2013081904.jpg

1時間後。。。


2013081903.jpg

さらに3時間後。。。

これだけ釣れたら1年分の冷凍用として十分です。
300~最大1200gまで。


2013081902.jpg


2013081705.jpg

冷凍保存は1回分で小分けにしてます。
もうすぐアオリイカも来るので冷凍庫は半分空けてあります。
イカとタコで冷凍庫を満タンにする予定(あほ


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

タチウオジギング。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。
今回は大好きなタチウオ釣りに逝ってきますた。


2013080508.jpg

前回はテンヤのエサ釣りで釣りましたが
ジグでも釣れてるようなので今回はジギングで勝負です。

そりゃジグで釣れりゃそっちのほうがラクですよ。
毎回毎回、エサ付けなくていいんですから。
(エサのイワシがめっちゃ臭いorz)


2013080504.jpg

先発はライテンのゴールドみたいなやつ。
持ってきたジグの中ではエース的なやつです。
ま、カープで言うたら前田健太みたいな。


で、マエケンを底まで落としてホワンホワンしゃくる。
たまにテンションフォールを入れてやる。ジグの重みが抜けたら即アワセ。
このときテンション抜いて糸フケ出すとリーダーやられます。




底から20mくらいシャクってきたところで

ゴッチーーン!っと手が止まる。











2013080501.jpg

タチウオ。指3本半くらい。
大きくはないが、まあ食べごろサイズ。

このサイズなら唐揚げかな・・・。
い・いかん、タチウオが完全に食べ物にしか見えん。


2013080505.jpg

その後もドラゴン級は出ないがコンスタントにアタリはある。
先週とは大違いだ。新たに大きな群れが入って来たに違いない。


2013080502.jpg

釣れたタチウオは船上ですぐに捌いて真空パック(笑
帰ったらこのままお土産として配れます。


2013080506.jpg

そして釣れたタチウオの一部はスパンカーの下に干しました。
潮風に吹かれて、帰る頃にはちょうど食べごろのはず。


2013080509.jpg

タチウオ釣った後、ちょっとだけタコ釣りもしました。
めんどくさいので過程は省きますが、そこそこ釣れました。
でも数は減ってきてますね。以前ほどは釣れなくなってます。


20130805122.jpg

今回釣れたタチウオは唐揚げにしました。
ちょっと手抜きで見た目は悪いですが味はめちゃウマ!
3枚におろして揚げれば骨も全部食べれます。

タチウオはウロコもないし美味しいし、ほんとに良い魚です。
捨てるとこが少ないので無駄がない。捨てるのは頭と内蔵のみ。

難があるとすれば保存がきかないことくらいか。
冷凍保存もできないことはないが味は落ちますね。

一夜干しにしたら1週間くらいはもちそうですが…
これからの時期たくさん釣れるので、ちょっと保存方法を研究してみます。

次回の狙いは、まあお盆が近いのでまあアレですが
またタコとかタチウオとかそんな感じになると思います。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

タコ~キス~サバ(サメにも遭遇)



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



みなさま、こんにちわ。
暑い日が続きますが、また魚釣りに逝って来ますた(あほ


2013080512.jpg

まずはタコから。
今回はテンヤではなく、タコエギに豚の背脂で。


2013080513.jpg

タックルはオシアジガーにステラSW
本来はジギング用ですがタコ釣りにもバッチリ。
ていうか、最近タコ釣りにしか使ってません!!(笑


2013080515.jpg

で、1投目から入れ乗り!に近い感じでしたがサイズが・・・
あまりにも小さいものはリリースしながら食べごろサイズだけキープ。


2013080514.jpg

タコはちょうど20パイ確保。
しかし今年はタコが多い年でした。
まさに海底はタコのじゅうたんといったところでしょうか。

次は須磨沖まで移動。キス釣りに向かいます。
移動途中、海面に背ビレと尾ビレ出して泳ぐサメに遭遇(怖
漫画みたいに三角の背ビレが海面をゆっくり移動してました。

須磨沖では2mくらいのサメなら結構な頻度で見かけます。
シュモクザメなど危険なヤツも居るみたいなので
海水浴で海に入る方は注意してくださいね。


2013080510.jpg

で、キスのほうはまずまず釣れました。
キス釣りならまずボウズといったこともなく手堅いです。
ガシラ同様、狙い物がないときなどのボウズ逃れに最適!


2013080511.jpg

最後に口の瀬でサバとアジを釣って終了。
サバのダブルはけっこうひきました。
おかげで仕掛けはぐちゃぐちゃでしたが・・・

次回はタコかタチウオ狙います。
あと、須磨沖でサゴシが飛んでたので次回はルアーも持って行きます。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

デカサバ・タチウオ・タコ。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
ランキング参加中!
ポチッとお願いします(´・ω・`)



またまた行って来ました。魚釣り(゚∀゚)
日中は死ぬほど暑いので、早朝4時から出船です。


2013071801.jpg

まずはタコからスタート。
エサはカニでいきました。
(魚エサだとすぐにボロボロになるため)


2013071805.jpg

めんどくさいので結果から言うと、まあまあ釣れました。
この日は二見沖で釣ったんですが、サイズが全部小さかったです。



そんな中、2キロオーバーの手ごたえが!!
めっちゃ重い!くっそ重い!!










2013071803.jpg

ん??なんじゃこりゃ!?
写真では分かり辛いですが
小さいタコが株付きワカメを抱いてただけでした。
そりゃ重いわ(苦笑


2013071807.jpg

タコはそこそこ釣れたので大サバ&大アジポイントに移動。
船団ができてました。これは期待できます。


2013071806.jpg

1投目からサバ2連。
サビキにイカナゴかオキアミ刺すと簡単に釣れます。
デカサバに25~30センチのアジも混ざったのですが・・・
ここで携帯のバッテリーが死亡。この後、写真撮れず。



2013071802.jpg

その後、帰りに須磨沖でタチウオも釣れました。
釣ったときは携帯電池切れてたので塩焼き後の写真で。



2013080302.jpg

タコは最近、食傷気味なので全部冷凍保存にしました。
ヌメリをきれいに取った後、小分けにしてジップロックして冷凍します。
生のまま冷凍してあるので、このまま解凍してタコしゃぶなどで食べます。

冷凍しても味がまったく落ちないのが嬉しいですね。
アオリイカもそうですが、ほんとにタコは優良食材です。

冷凍庫にもう少しスペースあるので次もタコ狙いでいきます。
あとは潮の加減で、潮が大きければアジ・サバ。小さければタチウオで。


またがんばります。
それではまた。




■関西の最新釣果情報!

人気のゴマサバから淡路島のブリ情報まで!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
近畿の釣り情報満載!詳細はこちら!

THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |
シマノTV
FC2カウンター
タイドグラフ
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
520位
アクセスランキングを見る>>
